So-net無料ブログ作成
検索選択

超速トレンドニュース

日々のタイムリーな情報をお届けします

 

逃げることは、ほんとにひきょうか なだいなだ

スポンサーリンク




逃げることは、ほんとにひきょうか なだいなだ

作家のなだいなださんが83歳でお亡くなりになりました

なだいなださんは作家でもあり精神科医でもあります

非常に多才な方です



なだいなださんのプロフィールです


本名 堀内 秀
生年月日 1929年6月8日
出身 東京

本名はほりうちしげるさんというんです

慶應義塾大学医学部卒なんで頭がかなりいいんですね

本をほんとに数多く出している方で有名な著書に

「心の底をのぞいたら 心の研究」

「民族という名の宗教 人をまとめる原理・排除する原理」

など数多くあります

a0002_009489.jpg

また中学校教科書

逃げることは、ほんとにひきょうか

という題名の作品があります

中学校の教科書に乗るくらいですのですばらしい内容ということでしょう



なだいなださんというペンネームも変わっていますよね

少しいいづらいですが覚えやすい名前です

このなだいなだというペンネームの意味はご存知ですか?

スペイン語の「nada y nada」からきていいます

意味は「なにもない、なにもない」となるそうです

少し難しいですがさすが作家ということでしょうか




日本で活躍された方がまたなくなってしまいとても残念に思います

なださんが書いたほんがまた注目されるかもしれませんね

ご冥福をお祈りします


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。